2013-01-01から1年間の記事一覧

関節障害 Vol.2

動揺関節:靭帯・筋といった関節の支持機構や関節面の破損により関節が生理的範囲以上の可動性を示す場合を動揺関節と呼ぶ。関節捻挫:関節包や靭帯といった関節の支持組織に断裂などの損傷が生じた状態。 生理的な可動域を超えた運動が強制された場合などに…

関節障害 Vol.1

拘縮:主たる原因が関節包外の軟部組織に起因する関節可動域制限強直:主たる原因が関節構成体に起因する関節可動域制限。実際には両者を明確に区分することは難しい場合が多い。拘縮が長期化すれば関節構成体に二次的な変化が加わる場合もあり、逆に強直が…

跛行 Vol.2

跛行とは、歩行異常の一種で俗に言う「びっこ」のことを指す。分回し跛行:大腿四頭筋拘縮による跛行痙性跛行:下肢筋の痙性のため、はさみ歩行を呈する失調性跛行:小脳性疾患にみられる小刻み跛行:Parkinson症候群にみられる歩幅の小さい歩行麻痺性跛行:…

跛行 Vol.1

跛行とは、歩行異常の一種で俗に言う「びっこ」のことを指す。逃避跛行:痛みのために患肢の着地時間が短い跛行随意跛行:注意すると正常に歩けるが無意識には跛行する小児性股関節結核の初期に見られる間欠跛行:しばらく歩くと下肢おの痛みや不快感から跛…

膝の痛みとグルコサミン内服の関係

膝が痛い人から 「グルコサミンの入っているサプリメントや健康補助食品を飲んだほうが良いのか?」 と、質問されることがある。私の知る限り、グルコサミン内服と膝痛の発症率には因果関係が認めにくいことから、「効果があるとは考えにくい」と回答してい…