整体とは

脊椎、骨盤といった骨格が歪んだりズレたりすると、重心がズレてしまい体の一部分に負担が掛かってしまいます。また、神経や血管、リンパなどが圧迫されることで痛みを感じたり機能障害が発生する事があります。
整体では手足を使った手技で骨格の歪みを矯正したり骨格筋のバランスを調整します。自然治癒力の向上、神経、血管、リンパへの圧迫の除去などにより症状の改善をはかる療法です。
混同されがちですが柔道整復師(整骨、接骨)とは施術内容は全く違います。また、整体術、整胎術などとも呼ばれます。

体が歪んでいると体に痛みが発生する?

ときどき自分の体の歪みを異常に気にする患者さんがいらっしゃいます。
そもそも本当に体の歪みは体の不調に直結するのでしょうか?
「完全に左右対称で前後のバランスも完璧な人など存在しないかもしれない」
と思えるほどに、会う人会う人体が歪んでいます。
では、その全ての人が体に何らかの不調を訴えているのでしょうか?
周りの人に確認してみれば誰でも簡単に知る事が出来ます。
そんな事はありません。
要は程度の問題です。
殆どの人は肩こり・腰痛について真剣に勉強する機会がありません。
その為、ビジュアルや音声で
「○○なんです!アナタ絶対に△△になっちゃいますよ?」
などと言われると思わず信用してしまうかもしれません。
「自分が不安心理を煽られているかもしれない」と感じた時には、
「完全に左右対称で前後のバランスも完璧な人など存在しないかもしれない」
「正常の範囲に入ってさえいれば、多少の体の歪みを気にする必要は無い」

ということを思い出してください。